マンガマン

無料マンガ面白い漫画・アニメの紹介・レビューブログ

このブログで紹介する無料試し読み漫画・無料購入漫画は期間限定です。無料期間が過ぎているものもございますので公式ホームページをご確認ください。

猫あるあるが面白い!「おすすめネコ漫画30選!」笑える泣ける猫生活

 

f:id:cyobis:20200417133623j:plain

 今まで飼ったネコは7匹!現在2匹!
可愛い出会いも、癒しの日々も、悲しいお別れも経験している肉球大好き猫派の私が「ネコ漫画30作品紹介します」。
猫あるあるも猫ないないも、たくさん詰まったいい作品ばかり
その中でも特に超おすすめのネコ漫画はWhat’s Michael?」「はぴはぴくるねこ」「俺、つしま」です!チェックしてみてください。
 

What’s Michael?

ebookjapan
小林まこと
ウニャア~~ンと甘えてみたり、アンアンと餌をねだったり、一見気ままに見えるマイケルの日常だが、ある時は7階から落ちたり、ニボシ盗難容疑で取り調べを受けたり、実にスリリングなのだ!──1980年代に一世を風靡した、猫マンガの金字塔!!講談社漫画賞受賞
 絶対読んで欲しいめちゃくちゃ面白いネコ漫画です!ギャグ漫画を読みたいなら「What’s Michael?」は絶対外せません!最近の子は知らない人も多いかもしれないけどアニメ化・テレビドラマ化され、マイケル(猫)はCMにも採用されるほどのブームになり、当時は誰もが見たことある猫のキャラクターだった。
 

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話 モフ田くんの場合

ebookjapan
清水めりぃ
猫になった主人公が、ブラック企業をホワイト化していく癒やし系ねこコメディ!働き方改革で騒がれる現代。見直されつつあるものの、やはり存在するブラック企業。
ある日朝起きたらモフモフの猫になっていて、猫の姿のまま働くサラリーマンになるネコ漫画です。読むとじんわり面白くてモッフモフ癒されるシュールなギャグマンガです。個人的にはもう一匹のスコさんが可愛くて好きだ。
 

猫暮らしのゲーマーさん

ebookjapan
灘谷航
ゲーマーライフを満喫していた商社勤務の小桜理子(29歳・独身)だったが、ふとしたきっかけで1匹の子猫と出会い、その生活に大きな変化が…! 白黒ハチワレ子猫×29歳ヘビーゲーマ女子の日常コメディー♪
 ハチワレ猫飼ってる人はこの絵にピンときませんか?うちの猫にそっくりと…そして思わずジャケ買いしてしまったり。子猫(おむすび)から育てていく過程・しぐさ等は見ていてほっこりします。ネコあるあるが随所にあり猫好きの為の漫画だ。
 

はぴはぴ くるねこ

ebookjapan
くるねこ大和
引き取り手のない猫がいっぴき、またいっぴき……。拾った子猫の育児に病院通い、いたずらに笑った後は一緒に昼寝。里親探しをしてるうちに、情が移って自ら引き取り……。気が付けば自宅にたくさんの猫が!
 これもぜひ読んで欲しい超おすすめのエッセイ猫マンガ!ネコの写真などもありとても親近感を感じる漫画です。本当に一緒に暮らしている楽しさや悲しい事もしっかり伝わってきます。個人的にとても共感してしまう漫画です。「くるねこ」の続編的まんが。ネコを長く飼っている人やのんびりほんわか読みたい人におすすめ
 

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

ebookjapan
松本ひで吉
100万リツイート突破の話題作! ツイッターで大人気の『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズがついに単行本化です。天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま。どっちも飼えば100倍たのしい、笑いありホロリありのエッセイコミックです。
 やばいくらいメチャクチャ面白い!騙されたと思って読んで欲しい。とにかく「猫さま」がバッツグンにいい!あの捻くれた腐ったミカンのような顔?ちょー好きです!
犬と猫のあるあるの違いを面白おかしく描かれてます。「犬くん」と「猫さん」と「ひで吉」のトリオ漫才見ているような面白い漫画!ぜひ試し読みしてみてください。
 

夜廻り猫

ebookjapan
深谷かほる
ある夜、Twitterから生まれた8コマ漫画「夜廻り猫」。涙の匂いをたどって心に寄り添うためにやってくる夜廻り猫こと遠藤平蔵。傷つき涙する者を励ますために毎夜、現れる。
 ネコ漫画という設定の人生賛歌心が温まる心にしみるそして泣ける!たった8コマで悲喜こもごものヒューマン・キャットストーリーが描かれている。ちょっと疲れた時や悲しくなった時に一人静かに読みたくなる癒される漫画です。
 

俺、つしま

ebookjapan
おぷうのきょうだい
猫あるある満載!つーさんが書籍に登場! 数ある猫漫画の中で、「とにかく猫の描写がリアル!」と絶賛される「俺、つしま」がついに書籍化! 何気ない猫のしぐさや細かな毛色の表現が抜群の画力で描かれる猫漫画の根底にあるのは、溢れんばかりの猫愛。
 これもやばい!面白いし、泣けるネコ漫画!本当にネコを飼っている人は試し読みしたら買ってしまう人多いんじゃないかな?猫とのお別れシーンはもちろん、頑固そうな孤独なじいさんとの「ずっといっしょだぞ つしま」の話など、猫飼っている人には突き刺さると思います。
 

ねことじいちゃん

ebookjapan
ねこまき
 ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ひとりと一匹が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩り。
写真家で有名な岩合光昭監督映画化にもなった人気の作品です。ネコの「タマ」とじーさんの「大吉」、タマは亡くなった「おばーちゃん」との約束で「じーさん」の面倒を見てやっている。海や街並み猫のいる風景…そしてねことじいちゃんが優しく描かれていて、のどかに癒されるお話です。

 

東伍郎とまろすけ

ebookjapan
長月キュー
夏目東伍郎(なつめとうごろう)は剣の達人。師範をつとめる道場の内外を問わず、彼にかなう者は見あたらない。そんな東伍郎が剣以上に夢中になるもの……それが、猫!!東伍郎の愛猫・まろすけへの溺愛ぶりを愛でる、猫好きコメディー!!
江戸時代の剣術家と猫の話、眼力だけで相手をいなすほどの男が猫にはメロメロというギャップが面白い。ネコ漫画はたくさんあるが時代設定やキャラクターなどが新鮮でいい。普通のネコ漫画に飽きた人におすすめです。

 

チーズスイートホーム

ebookjapan
こなみかなた
この子猫、拾ってください。モーニングで大人気の猫漫画、完全オールカラーで配信!さんぽ中にぽーっとしてて迷子になっちゃった、のんきな子猫に手を差し伸べたのは、ペット禁止のマンションに住む家族だった―─。
親とはぐれてしまった子猫を拾った家族の話。子猫のチーがとても可愛い!子猫を拾って育てたことのある私には響くものがありました。ペット禁止の住居とかいろいろ思う人もいるかもしれないが、純粋に漫画としてほんわか楽しめる良作です!

 

芦屋さんの猫。

ebookjapan
瀬田ヒナコ
頼朝(青年)+義経・弁慶(猫2匹)の仲良し三兄弟(?)のほっこり日常生活! 読めば思わず顔がほころびます!
表紙のイメージとは違った雰囲気の内容で、目つきのの悪い青年と2匹の猫の4コマギャグまんがです。キャラの強い黒ネコ「弁慶」とほんわかした白ネコ「義経」と主人公「頼朝」の絡みが見どころです。
 

おはぎと大福

ebookjapan
臼倉若菜
美食ねこ、乙女ねこ、仮病ねこ、草食男子ねこ……カワイさに騙されてはイケマセン!猫2匹と女1人、思うままに暮らしてます。愛ときどきトラブル生活。日々これ格闘技!?爆笑エッセイねこまんが
エッセイ ネコ漫画。登場するネコの年齢はわりと高めなので、病気の話もあり作者の気持ちがよくわかります。ネコに薬を飲ます苦労や、飲んだと思ったら口の中に隠して後ではきだしたりとか…。ネコ飼っている人はとても共感できるほんわか漫画です。
 

ねこだまり

ebookjapan
郷本
仕事で疲れて、帰宅… でも、ドアを開けるとそこは3匹のネコが暮らすもふもふパラダイス!? お疲れOLの誰かさんは個性的な3匹の猫たちと同居中。
 個人的に正統派ネコ漫画と言える作品だ。リアル感があり感情移入しやすいエッセイ漫画とは違い、純粋に娯楽として楽しめる正統派のネコ漫画!普通のOLがネコと暮らす日常を描いているストーリーでこれがとてもいい良作

拾い猫のモチャ

ebookjapan
にごたろ
ツイッターで大人気の4コマ漫画『拾い猫のモチャ』がついに単行本化!モチャと家族の笑いあり、涙ありのエピソードが満載。描きおろしも大量に収録しました!幸せを運ぶと言われる三毛猫のオスであるモチャ。
 幸福を呼ぶと言われているオスの三毛猫が主役だ。ネコあるあるを綺麗なタッチの絵で表現していて面白いし、他のネコ漫画と比べてとても読みやすい!子猫を拾ったことのある人そうじゃないけど猫を飼っている人も、自分の体験と重なりとてもほっこりすると思います。リアルでキレイな絵のネコ漫画なら一押しです

うちの犬が子ネコ拾いました。

ebookjapan
竜山さゆり
ある日突然、愛犬が子ネコを拾ってきたら? Cheese!本誌で大人気ネコショートが待望のコミックス化!! 「ある日、うちの犬が拾ってきたのは、2匹の小さな子ネコでした。」
 勇者のような喋り方のベリタリス(犬)とキップ・マロ(子猫)の絡みが面白い。ベリタリスがキップ・マロの事を「小さき者」と言うのがツボです。なんか犬と猫のファンタジー冒険漫画を読んでいるような感じになる。これも新鮮な感じで面白いのでおすすめです。

黒猫くろべえ めんどくさいと言わにゃいで!

ebookjapan
臣人
甘えん坊でちょっと面倒くさい黒猫のくろべえ。その飼い主の正広(まさひろ)くんはいつも振り回されるも、くろべえの可愛さにメロメロ…。そんな1匹と1人のほのぼのとした日常を臣人(おみと)氏が描いた話題の猫漫画がついに書籍化!
 「黒猫のくろべえ」と「サラリーマンの正広」が普通に会話をしているファンタジー ネコ漫画。黒ネコと普通に会話をしているので「魔女の宅急便」のような設定だが、実際に猫を飼っている日常を描いているので全然違う。個人的には、若干彼女と彼氏の同姓生活のような感じもしてしまう…のだが、ツイッターで人気の漫画です。

おじさまと猫

ebookjapan
桜井海
ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…「私が欲しくなったのです」これは誰かに愛されたかった猫とおじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。
 ペットショップで買い手がつかず悲観していた猫と、妻を亡くした初老の男性が出会いお互いの寂しさを埋め絆を強める物語。感動するシーンがたくさんあり泣ける漫画。個人的にはエッセイ漫画のほうが泣けるが、物語としてはとても面白いのでおすすめです。

デキる猫は今日も憂鬱

ebookjapan
山田ヒツジ
仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。
 ファンタジー系 ネコ漫画。内容は家事全般をこなす人間のようにデカい黒猫と、飼い主のOLの日常ほのぼの漫画です。普通の猫まんがに飽きた人におすすめです。

ウォーキング・キャット

ebookjapan
北岡朋
新しすぎる、「終末×猫」マンガ!! 生ける屍が徘徊し始め、ぼくらの世界は終わりを迎えた―― と思いきや、変わらないまま生きているヤツらもいる。そう、猫!! ひょんなことから、白猫・ユキを助けた男・八尋ジン。
 海外の人気ドラマ「ウォーキングデッド」のような世界で猫と旅をしていく物語。ネコ漫画というより猫が出る漫画といったほうが正しいか。ゾンビマンガと猫が好きな人は試しによんでみてはどうでしょう?

きょうの猫村さん

ebookjapan
ほしよりこ
主役は猫の家政婦「猫村ねこ」。昔かわいがってくれた坊ちゃんを探すべく、犬神家に奉公することになるが・・。家庭崩壊しつつある一家を猫村さんが救う!えんぴつの線画がほのぼのとした味わいをかもし出す
 絵葉書のように1枚1枚がとても可愛らしい漫画です。(雑と感じる人もいるかもしれませんが)会話のやりとりも楽しく独特の世界観が広がっています。個人的にはどこか「サザエさん」を連想させる作風でした。1度は読んで欲しい脱力系のゆる~いネコ漫画です。

しーちゃんとねこ

ebookjapan
たかなししずえ
まだ人々が白黒テレビに興奮し新幹線に乗ることにあこがれていたころ。両親の愛情を受けて健やかに育つしーちゃんの家庭には2匹の猫がいました。猫たちとしーちゃんの平和な日常とこころがほっこりするなごみ系ねこマンガ!
 「おはよう!スパンク」の「たかなししずえ」さんの、昭和の家庭を舞台した「しーちゃん」とねこの「チコ」「チビ」の日常のお話。
「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」を読んでいるような、ノスタルジックな雰囲気で、ある人は懐かしくある人は新鮮な気持ちにさせてくれるほっこりネコ漫画
  

おじさんと猫と少女

ebookjapan
遊佐ハルカ
舞台は大正…女学校の教師を務める堅物な男・松伍は黒猫の黒井さんと過ごしていたが、ある日甥っ子が無口な少女を使用人にと連れてきた!? おじさんと猫と少女の奇妙でほんのり温かい生活が始まった!?
 「吾輩は猫である」のような大正時代を舞台にしたネコ漫画。
黒ネコの「黒井さん」が飼い主の「松伍」と使用人の「鶴ちゃん」の中を取り持つように何かと世話をやく。話の中心は黒ネコ「黒井さん」の心の声を中心になっている。ときおり描かれる猫キックや読んでいる本の上にのる姿などに、猫を飼っている人がみるとほっこりするだろう。
 

黒猫エース

ebookjapan
きょうこりん
強きを挫き弱きを助く……生ける伝説の黒猫ブラック・エース!「人間なんかに媚びるな!」「猫の本能を見せて闘って見せろ!」「弱虫小僧め!男がメソメソ泣くんじゃねえ!」と一見、ヒールにも取れる台詞の数々。
 「猫の恩返し」のようなシャープな感じの猫の絵。野良の黒猫「エース」は過去の辛い経験から人間嫌いだが、時折人間の優しさに触れながら生きている。猫社会を旅するさすらいのネコ漫画
  

猫絵十兵衛 ~御伽草紙~

ebookjapan
永尾まる
鼠除けの「猫絵」を描く絵師、十兵衛……ネコの言葉を理解し、キセルくわえた怪猫・ニタと一緒に三笠長屋(別名・猫丁長屋)に暮らしている……長屋の隣には、病に伏せるワケあり老人や、猫が大っ嫌いの冴えない浪人など、オモシロキャラでひたむきに毎日を生きる人々が……
 とても不思議な漫画。キセルをくわえ言葉を喋る猫、時代背景を考えると化け猫?と思わせる妖怪猫マンガかと思わせるが…実に面白い。変化球な設定であるが猫と人間が主人公のヒューマンドラマで読みごたえがある。ネズミ除けの絵を描いている「十兵衛」と相棒の「猫股どん」の人情時代劇ヒューマンマンガ。おすすめです!
 

品川宿 猫語り

ebookjapan
にしだかな
但馬誠の妻、真希は天心爛漫。ただいま、空(そら)ちゃんを子育て中。明朗活発な綾野(あやの)と拓海は仲良し姉弟。真希にしかられてばかりの飼猫タケは、今日も下町散歩へと出掛ける。東京・品川、猫たちと人々の愛情物語。
 北品川を舞台にした猫にかかわるヒューマンストーリー。オムニバス調になっていて、それぞれの話でグッとくるネコ漫画。ネコが集まる路地・下町の雰囲気の残る街並み、古き良き日本の猫との生活が描かれている。昔は当たり前にあった今では懐かしい風景と物語がここにある。
 

キジトラ猫の小梅さん

ebookjapan
ほしのなつみ
賢くて優しい小梅さんとやんちゃで甘えん坊な小雪ちゃん最強癒し猫マンガといえばこの作品!半井家ファミリーが繰り広げる和み系日常ストーリー!
小さい子も楽しめる猫の少女漫画、家族で楽しめる作品です。もちろん猫好きなネコあるあるも満載です。目の肥えたオトナの女性だと物足りなさを感じるかもしれませんが、小学生の女の子などにはおすすめです。
 

ねこだらけ

ebookjapan
横山キムチ
謎のねこ集団が動く、踊る、伸びる…読むとユル~くなる・4コマねこ漫画!! 予測不可能な行動をたっぷりとご堪能あれ。 ※読むと頬が緩む可能性がありますので電車の中で読む際にはご注意を!
セリフ的なものはほとんどなく絵本のようなマンガ。何も考えずに無になって脱力して見れる。大爆笑というわけでないが妙に笑えるシュールなギャグネコ漫画です。

 

まねきねこ不動産

ebookjapan
空乃さかな
現在も「不動産屋」さんにお勤め中の、空乃さかな先生……ねこ大好きのその著者が、“仙台・ペット賃貸住宅事情”を、実話ネタ満載の爆笑4コマで描きます。
夜逃げした家に置いて行かれた猫が不動産屋の招き猫的になるお話。ネコ×不動産のほんわかギャグマンガ!
 

ねこ神さま

ebookjapan
ねこぢる
カルト人気を誇った名作が電子版で復活!はまってしまう人続出。可愛い顔して何だかえぐい、下界に降り立った修行中の神さま(ネコ)二匹がくり広げる珍騒動。
神様の「ねこ神」が主人公のショートショートストーリー。毒づいたギャグが多くネコ漫画特有のほっこりや癒しとは無縁で後味が…?な内容。主人公がネコでなければかなり過激な雰囲気になりそうだ。一風変わった作品なのでご紹介。
 

ねこ色保健室

ebookjapan
松本ひで吉
田舎から都会へやってきた茶園すず、14歳。転校初日、全力でキメたおしゃれ薄着のせいで突然の腹痛に! 助けてくれたのは保健室の南原先生4歳。生徒の世話を焼きたくてウズウズしている! どんな悩みもギャグっと解決。保健室のニャンバラ先生にお任せ! 
小さい子向けの猫ギャグ漫画。保健室の先生がネコという設定のドタバタストーリーです。小学生くらいの女の子にピッタリな作品だと思います。