マンガマン

無料マンガ面白い漫画・アニメを紹介するぜ!

このブログで紹介する無料試し読み漫画・無料購入漫画は期間限定です。無料期間が過ぎているものもございますので公式ホームページをご確認ください。

電子書籍化されない最高のサスペンス漫画「MONSTER」

MONSTER

 浦沢直樹の作品は残念ながら電子書籍化されていない為、紙版でしか読むことができません。

今回は電子書籍サイトでは探せない「MONSTER」を紹介します。

ストーリー

1986年、天才的な技術を持つ日本人脳外科医・Dr.テンマは、西ドイツ(当時)・デュッセルドルフのアイスラー記念病院に勤め、ハイネマン院長の娘エヴァと婚約し、ゆくゆくは外科部長から院長という出世コースを掴みかけていた。医師として漠然としたジレンマを感じつつも、深く考えることなく手術を重ね、研究に打ち込んでいた。 そんなある日、頭部を銃で撃たれた重傷の少年ヨハンが搬送されてくる。Dr.テンマは、院長の命令を無視してオペを執刀し、ヨハンの命を救う。しかしそれが院長の不興を買うなどの結果となり、院内の政治力学によって、テンマの順風な状況は一変し出世コースから転落する。そんな中、院長、外科部長らの殺害事件が発生。同時に、入院中だったヨハンと彼の双子の妹が失踪する。 1995年、外科部長となり職務に励んでいたテンマの前に、美しい青年に成長したヨハンが現れる。テンマの患者ユンケルスを目の前で何の躊躇もなく射殺し、過去の殺人を告白するヨハン。殺人鬼を蘇らせてしまったと自らの責任を感じたテンマは、怪物ヨハンを射殺するために、ヨハンの双子の妹アンナに再会することを企てる。殺人犯の濡れ衣を着せられ、キレ者のルンゲ警部に目をつけられたテンマは、ドイツ国内を逃亡しながらヨハンを追跡する。

 「MONSTER」はビッグコミックオリジナルに連載されていたミステリー漫画で男性も女性も楽しめる作品だ。

浦沢直樹の最高傑作!

 浦沢直樹の漫画は「YAWARA!」「MASTERキートン」「20世紀少年 」「連続漫画小説 あさドラ!」など有名なものが数多くあるが、個人的に最高傑作と思うのが「MONSTER」だ!

 

 アニメ化もされていてアマゾンプライムビデオやHuluで配信されている。

 

「20世紀少年」のようなSF?世界観がつかみにくい?ような漫画は苦手だが(映画化される程人気の作品ですが)、「MONSTER」はドイツやチェコを舞台にした海外の映画のような雰囲気と「ヨハン」を中心とした謎の多いミステリー怪事件が見事にハマった最高に面白い作品になっている。

 

逃亡者VS追跡者&サスペンス&ロードムービー!

ヨハンを中心とした謎の怪事件の謎に迫る「サスペンス」要素以外に、「逃亡者」テンマと「追跡者」ルンゲの要素と、ヨハンを殺すために旅にでる「ロードムービー」的要素の3つの要素がこの漫画の奥深い面白さとなっている。 

 

 まるでハリソン・フォードとトミーリージョーンズの戦いのようなテンマとルンゲ警部の攻防は息を飲む。

全てが謎に包まれた「ヨハン」と怪事件の数々。誰も信じることの出来ない中でテンマはMONSTERを止めることはできるのか?緊張する。

そして、旅先で出会うそれぞれの人のドラマに哀愁を感じる。

 

タイトルのモンスターとはヨハンなのか?本当のモンスターは何なのか?

この漫画で伝えたかったテーマとは?

この漫画のラストを見ていただきたい!